Categories: -

ムッカエキスプレス/おうちカプチーノ

B型人間のはじめさんがミルクフォーマーの次に買ったのはこれ。今度はカプチーノが飲みたくなったそうです。(^-^;
私はブラックで良いのですが、はじめさんはミルク入りが好きで、スタバでもよくラテを頼んでいます。

ミルクといえば、小さいカップに入っているのがありますよね。あれは乳製品じゃないのです。着色料などを加え、日保ちを良くするためにPH調整剤を加えたもの。植物油に水を混ぜ、添加物で白濁させミルク風に仕立てたものです。私はブラック派なので使いませんが、はじめさんは使っていました。(>_<)
知らないって怖いなぁと思いました。ちなみに安いショートケーキなどに使われる生クリームも同じ手法らしいです。

これは本物の牛乳を使って作ったカプチーノです。(°▽°)

この泡はなかなか力強く、最後まで残っていることが多いです。
昨日は、アイスコーヒーにミルクフォーマーで作った泡を乗せましたが、氷を入れ忘れて、後で入れたら、なんと泡の上に氷が乗って沈まなかったです。(゜.゜)

まぁ、おうちカプチーノも良いですが、私はブラック派なのでスタバではブラックをオーダーします。そのスタバですが、余市は勿論、小樽にもありません。(T_T)

みかこ

Share
Published by
みかこ