マグロに何が起きたのだろう?/葛西臨海水族館

生徒さんのディズニーランドのお土産。なんと今回で5回目なのだそう。

DUFFY。可愛いくまさんですが、このキャラクターは知りませんでした。

男の子と女の子のようです。カプチーノと一緒に頂きました。ご馳走さま!

ディズニーランドというと、近くに葛西臨海水族館がありますが、大きな水槽で巨大マグロが悠然と泳いでいる姿に感嘆したものですが、最近になって大量死しているようなのです。昨日のニュースでは、ついに8匹になったと聞いて驚きました。多くは背骨の骨折とのことですが、突然クロマグロがスピードを上げて突進し激突したためとの事です。果たして何が原因なのか…。気になるところです。

昨日、仕入れたサンマの切り身。薫製にしてみましたが、ふっくらとした感じに仕上がり美味しかったです。枝豆の薫製が病み付きになります。ちょっと乾燥させてから作ると良いようです。次は「蛍いか」の薫製を作るようです。(°▽°)

みかこ