Categories: ピアノ piano

窓の外は猛吹雪

今年は雪が少ないなどと書いた途端に猛吹雪になった。
しかし、昨日は我が家の前には雪が無かったのに、
今朝、ブルがゴロゴロとした氷の塊をこれでもかという程、置いてったらしい。
角地だからなのか、かなり不公平だと思える仕業だ。
母は重くて持てなかったので、はじめさんが1人で片付けた。お疲れ様。
レッスン室から窓の外を見ると、猛吹雪。
時間通りにレッスンに来た子のホッペは真っ赤。
「寒くて痛かった」と笑いながら話す。流石は風の子。
小2の女の子だが、個性的でピアノも達者に演奏する。
「去年までは、ぜんぜん練習しませんでした。
今年は、きちんと練習しなければいけないと思っています」
彼女の今年の目標は、お弾き初め会の前に家で書いてきたあった。
綺麗な字で真面目に書いてあるので可笑しかった。
宿題はやらないけれど、好きな曲を好きなように弾くのは大好きなのだ。
しかし、今年はそれではいけないと思ったのだそうだ。
この春より札幌から通ってくる事になったし、やる気満々のようだ。
新しい曲を宿題に出すと、珍しく「弾いて」と言う。
メロディーに合わせてすぐ歌いだし、「綺麗な曲だね」と言うので
「そうね」と答えた。
環境が変わってもマイペースで出来る子だと思う。
猛吹雪の中、前が見えない状況の中を何度か車で走った事がある。
ゆっくり走って良いものか、止まった方が良いものか、
とても不安になりながら走った。雪国の冬は厳しい。
はじめさんが北海道に来てから、何度かそういう状況に遭遇したけれど、
半泣き状態だった。ん、でも慣れるものでもないなぁ。

みかこ