長年の癖を治すのは難しい

午前中レッスンでした。今日は穏やかな天気で、ソイチーノ&葉とらずふじが、とても美味しかったです。(°▽°)

「マッサン」ではウィスキーが出来るまでの経費を「林檎汁」でという発想が素晴らしいですよね。それにしても、「林檎汁」という言い方が可笑しいです。竹鶴政孝氏は、1934年7月に、ここ余市に「大日本果汁株式会社」を作りました。日本で初めての果汁100%のリンゴジュースだったそうです。気候がスコットランドに似ていて、良質な水と澄んだ空気、豊かな土壌に恵まれた余市は蒸留所を造るのに最適な場所だったのでしょう。

ご飯が残ったので、はじめさんが得意のチャーハンを作りました。「菜の花チャーハン」は大人な味でした。お店並みに美味しい。(°▽°)

入院した時にイクミさんから色々頂いた中の一つ「トムヤンクン」を作りました。んー、本格的でかなり辛くて温まりました。とても美味しく頂きました。(^o^)

そういえば、昨日の外来の時に主治医に冗談で「雪かきしても良いですか」って聞いたら、あっさり「良いですよ」と言われました。(^-^;
ダメな事は?と聞くと、X脚特有の座り方や歩き方。爪先をまっすぐにする。意識するということが大切とのことでした。しかし、自分ではX脚だなんて知らなかったし、長年培った癖というのは、そう簡単には治せないのだと思い知らされる今日この頃です。

みかこ