先日、いっぱい芽を付けている樹を買った。どんな花が咲くのだろうかと思っていたら、淡いピンクの花がいっぱい咲いた。窓の外は大荒れだけれど、レッスン室は春のよう。

お弾き初め会の時、小1のNちゃんが、はじめさんが弾き終わったら「目、つぶらないの?」と聞いたのだそう。私は、よく目を瞑って弾くのだけれど、子供ってそいうところをちゃんと見ているのですね。
Nちゃんの楽譜には「ガクフをみること」書き込みがいっぱいある。自分で書いたものだが、鍵盤ばかり見て弾くので勝手弾きになるのだ。今日はレッスンが始まった途端にNちゃんは「お母さんが驚いた」と言っていたと私に言う。何が?と思っていたら、楽譜をしっかり見て弾いているのだ。とても真剣な目だ。お母さんに「その目、いいね」と誉められたのが、よほど嬉しかったのだろう。
「先生、今日はよくできたでしょう?大きいシールちょうだい」と催促していた。「大きいシールは、もっとがんばってきた時にね」(^-^)

はじめさんの東京の友人から贈り物が届きました。電話したら私の快気祝いに送ってくださったとのですって。ありがとうございます!

「柿の葉ずし」です!色々な種類があるのですね。\(^o^)/(^o^)

箱を開けると、こんなに沢山!と二人で驚きました。下にもびっしりあります。

大きな柿の葉にくるまれて、立派なお寿司が登場。見た目も美しく、とっても美味しかったです。3回に分けて頂きますね。ご馳走さまです。(^o^)

みかこ