kitaraの完成とYさんの想い出

ニュースを聞いて驚いた。札幌コンサートホールkitaraが老朽化のため2月16日から6月16日まで改修工事を行うのだそう。それにしても、kitaraが完成してからもう18年も経つと聞いて、改めて月日の早さに驚かされる。

はじめさんが東京から北海道に来るときに、新しい会社の面接で「結婚するために北海道に行きます」と言ったのだそうで、Yさんは驚いた!と私たちの結婚式でスピーチして下さった。そして、面白いと思ったのだそう。後に北海道に残ったメンバーで新たな会社をお越し、Yさんは社長となった。

kitaraが完成した時、こけら落としのチケットがあっという間に完売したようで、会員に迷惑をかけたからと、こけら落とし前の演奏会に招待された。S席のチケットを6枚もプレゼントしてくれたのだ。そして、私はお友だちのヨシ子ちゃんを誘い、はじめさんはY社長ご夫妻と会社の人で行くことになった。Yさんはクラシックが好きで、奥さまとコンサートに出掛ける事もあるそうで、その日はとてもご満悦だった。新しく出来たkitaraの音響が素晴らしすぎて、私たちは演奏に酔いしれた。ご自宅でのバーベキューに私も招いてくれたり、新築のご相談などで2回ほどYさんのお宅へ遊びに行ったことがある。そして、我が家の新築祝いにも来てくださった。

人との縁は不思議なものだと思う。「骨を埋める」とまで言っていた はじめさんだが、今の会社に移ることになった。悩みぬいて考えぬいて決めた事だった。あれから何年経つのだろう…。昨日、Yさんが亡くなったと悲報が入った。まさか!と思った。まだ若いのに何故!?
何も分からないまま、はじめさんはお通夜へ行った。懐かしい人たちとの再会がYさんのお通夜というのは、なんとも淋しく悲しい…。Yさんの「そりゃあもう!」という語り口が忘れられません…。
心よりお悔やみ申し上げます。

みかこ