Categories: ピアノ piano

グループレッスン

 

本日は3本立て行った。
みんなが集まるのはお弾き初め会以来。
火曜日に調律をして頂いたので、ピアノの状態がとても良く
気持ち良く演奏できたようです。

子供のグループの中には、全身を使って生き生きとピアノを
鳴らす子が居てみんなを惹きつけていました。
新しく入った子も、習ったばかりなのに物怖じせず堂々と演奏。
これからが楽しみな生徒さんです。


 

大人の生徒さんのグループレッスン。
演奏する側も聴く側も、とても真剣!
少しレッスンをしながら進めます。
1ヶ月に1回ですが、人前で弾く機会があると
励みにもなり、このグループレッスンはなかなか好評です。

最後に私も演奏しました。
ショパンのノクターン作品9-2とベートーヴェンのソナタ1番の終楽章。
ノクターンの方は自分でも驚くほど綺麗に弾けたのですが
この後に情熱的なベートーヴェンを弾くのは
気持ちを切り替えるのが難しいなぁと思いました。(反省)
次は10番に進みますが、1番もまだ始まったという感じです。
勉強には終わりがないですね。32曲全部弾くには何年かかるかな。

みかこ