Categories: ピアノ piano

練習熱心な子

新しく入った子は、何年も前から習いたかったようで、やる気も満々。レッスン時間より早く来てリビングのアップライトで練習している。基礎は大事なので時間をかけるが、
今持っている楽譜は彼女には全部簡単なのだと思う。


オクターブも届くので、いずれブルグミュラーからソナチネへも楽に進めるだろう。それにしても、10歳の女の子の手より私の手は小さい。(^^;

私が10歳の頃は、ピアノより遊ぶのが好きだったので、こんなに練習してくる子のレッスンをすると感心する。10歳の時、ピアノを買ってもらったが、オルガンでは鍵盤が足りなかった「エリーゼのために」を再開した。あの時はレッスンが待ち遠しく思った。
早くグランドピアノで「エリーゼのために」を弾きたかったのだ。

ツェルニー30番、ソナチネアルバム。そして、時々渡されるピアノピース。懐かしいなぁ。あの頃、もう少し練習していたらと思う….。

昨夜は確定申告をするために1年分の領収書を整理した。怪我をしてから運転をしていないので、母が税務署まで連れて行ってくれるそうだ。もう運転は出来るだろうと思うのだけれど、冬道だし、世間の迷惑にならないようにしなければならない。

みかこ