生徒さんのレッスンに付き添いに来られる おばあ様から「マッサン焼き」を頂きました。一度食べた事がありますが、カスタードとリンゴのハーモニーがナイスで美味しいですよね。ごちそうさまです!
実は、お嬢さんが音大を卒業されたのだそうで、お孫さんは、おばあちゃんの家にあるグランドピアノで練習しています。ただ、ずっと調律をしてないままとお聞きしました。せっかくレッスンを受けているので、正確な音のピアノで早く練習出来るようになったら良いですね。

昨年の秋の発表会に入った、もうひとりの生徒さんも、お母さんのピアノがご実家にあり、やはりかなり長い間調律されていないままで、ピアノの引っ越しと調律を我が家のカリスマ調律師のSさんにお願いしました。Sさんは、20年以上調律されていないピアノを調律をするのは、とても大変な事なのだけれど、ピアノが甦った時は、この上なく幸せな気持ちになると熱く語ってくれました。今回も甦らせてください。

午後8時の夕食は「スンドゥブ」。最近、正しい発音で言えるようになりました。その日によって入れる具材で変わりますが、今日はキャベツが美味しかったです。

お昼休みに録画で「マッサン」を観ていますが、英一郎が亡くなったのには驚きました。ドラマとはいえ、あの若さで親より先に亡くなるなんて、悲しく切なかったです。マッサンが北海道で造ったウィスキーを飲みたかっただろうに…。今夜は竹鶴17年を呑もう。

みかこ