お久しぶりベートーヴェン

2月の雨は珍しいですね。雪まつり会場や、雪あかりの路は大丈夫かしら?もうすぐバレンタインデーだと、はじめさんから圧がかかっています。(^-^;
お昼前、ユニクロのサイトを見て、ある程度決めたのだけれど、着るものは本人の好みがあるので、ピアノを練習中だったけれど、どれが良いか選んでもらった。案の定、私の趣味とは全然違った!そして、B型人間炸裂のあーでもないこーでもないが始まって、すっかり遅いランチとなってしまった…。

今日は私が作りました。醤油ガーリック・タラコもちもちパスタです。ブロッコリー、エリンギ、ナスなどを入れたので、ボリュームたっぷりでした。作っているところをみると、何が出来るか心配そうな目で見られるのでピアノを弾いていてもらいました。B型人間は面倒です….。あ、世のB型の方々に喧嘩を売っているわけではありませんので悪しからず。

林檎は熟成すると皮にワックスでも塗っているのかと思うほどツヤツヤになりますが、これは「果粉」というそうです。乾燥を防ぎ、新鮮さを保つように、りんごの果実が自らの表面を保護するために分泌するもので、リノール酸やリノレン酸など人体にも有益な物質が含まれているので安心して食べても良いという事です。ジャガイモを保存する時に一緒に林檎を入れておくと、芽が出にくいというのも、よく聞きますよね。

今月のグループレッスンに備えて、はじめさんのレッスンと、夕食まで自分の練習時間にしました。久しぶりのベートーヴェンで、ピアノソナタ第11番を選曲しましたが、第4楽章まである大作です。ベートーヴェンは、自分に一番合っている作曲家だと思う。それにしても、全32曲中、まだ18曲目で道は果てしなく続きます。

夕食は、昨日買ってきたお肉やさんの串とかホルモン。家の中だと焼き焼き大将で焼くと煙が凄いので、このスタイルになりました。庭で焼き焼きするのが待ち遠しいです。

みかこ