Categories: ピアノ piano

雛パーティー


滅多な事で風邪をひかない私だが、
はじめさんに移されたのか
ちょっと鼻がグズグズしている。
明日はファスティングの日なので
1日早い「お雛様!?」ということで
母は3時間かけてお料理を作ってくれた。
ワインもはかどり2本空いた。


こちらは恒例の「ちらし寿司」
はじめさんは甘い「でんぶ」が苦手なので
「でんぶ抜き」で母にお願いしている。
それにしても相変わらず量が多い。
母はセーブしたと言い張り、
多いと言い張るはじめさんは風邪を
ひいているとは思えないほどの食欲で
ぺろりと平らげた!

母が一生懸命お料理を作ってくれている間に
まず、はじめさんのレッスンをした。例の右が3連符、左が8分音符の
練習曲だが、自信満々に演奏するはじめさんだ。
全体としては綺麗に弾けているが、やはりこの部分は少しばかり試練なのかな。
本人はシンコペーションになっているとは思っていないようだが、
確実にシンコペーションだった。レッスンでは、正しい奏法とはじめさんの奏法を
弾きわけて示さなくてはならない。頑固な彼も納得してくれたようだ。
次回のレッスンでは出来ていますように。

ショット社のピアノピースを購入してから練習しやすくなった
「リゴレット・パラフレーズ」だが、「エステ荘の噴水」にも
幾つか違う点があった。「リゴレット・パラフレーズ」もやはりそうなのだ。
楽譜は少なくても3冊は無いと安心できないと私は思っている。

みかこ