教室には転勤族が多い。
職業にもよるだろうけれど、転勤は突然に決まるのだそうだ。
中学に行く準備をしていたYちゃんだが、
気持ちを切り替えるのは大変だろうなぁと思う。
北海道に来る前は九州、そして、新天地は広島。
こちらへ来てからは雪に慣れるためにスキー教室に通ったりしていた。
できれば「スオミ」をもう少しレッスンしたかったな。
でも、「向こうへ行ってもピアノは続けるのでしょ?」と聞いても
返事がなかった…..
新しく入った子は、1ヶ月で楽譜を1冊終えた。
音符をまとめて読むのが早い。
次の楽譜を2冊渡したが、全部目を通してくるのだろうと思う。
他の子も刺激になって、よく練習をしてくるようになった。
教室には生徒さんの練習用ピアノを置いてはいるけれど、
新しく入った子も、他の子も、よく練習する子ほど、
家での練習もピアノでできたら、もっと伸びるだろうなぁという思いでいっぱい。
キーボードでは、ペダルの練習すら出来ないのだ。
あとは子供の熱意が親御さんに届きますように。

みかこ