北海道では真冬でもアイスを食べます

昨日から降った降った。ブルが持ってきた重たい雪は、機械でないと歯が立たないという はじめさん。今朝は資源ごみの日でもあり、雪かきの後は速攻でシャワーを浴び、10時から英会話のレッスンでした。私も10時から忙しすぎる看護師さんのレッスンでした。

昨日から冷え込んでいます。今日は朝・夕のレッスンでした。受験生のMちゃんから電話があり、先日、受けた私立の音大に合格したと連絡がありました。本命も、もうすぐなので体調管理に気を付けてベストの状態で受けて欲しいです。それにしても、あの大きなチューバを担いで雪道を歩くのは大変だと思う。チューバの先生からも、くれぐれも転ばないようにと言われているようだ。

もうすぐ小学1年生になる6才のMちゃんのレッスンを受ける態度が、いつも立派だと感心しているが、はじめさんも「お弾き初め会」の時、Mちゃんは一線を画していると感じているようだ。年齢よりずっとしっかりしているMちゃんだが、弾いたらすぐに私を見る癖がある。出来たがどうかを確かめるためだと思う。子供って、表情から感情を読み取るのが鋭くて、時に怖くなります。

どんなに短いリズムなどでも1回1回、出来た?という風に見るので、まっすぐ楽譜を見ていましょうと言います。通して演奏する時にミスタッチしたら、やはり気にして私を見ますし、連弾などでは、ミスタッチして弾き直ししたら合わなくなるので、止まらない演奏をするためにも「集中して弾きましょう」と言うと、「はい」と言って張り切って弾いていました。(^-^)

こんな寒い日ですが、北海道人は冬でもアイスを食べます。いえ、久しぶりのガリガリ君リッチです。「いちご大福」。

はじめさんは「吉」で、私は「超大々吉」です。しかし、当りじゃないのです。ガクッ…。いちご大福、美味しかったです。

みかこ