昨日、チケットを無事に購入した後、久しぶりに髪をカットした。
その後、スーパーに寄って野菜を買って帰宅する予定だったが、
幻の焼酎「赤霧島」が普通に売られていたので、びっくり。
お財布の中を見たら2本しか買えなかった。(^^;
ネットでは1年に2回ほど、1人1本だけ限定で販売されるが
いつも1分足らずで売り切れ、その戦いには勝ったことがない。
他の商品とセットになったものを購入していただけに、
目の前にずらっと並んでいたのは圧巻だった。
帰ってから、はじめさんに話すと、即効で残りの「赤霧島」をゲットしてきた。
私は2本でも良いと思っていたのに、流石はB型人間。スケールが違う。
今朝のレッスンでの事。
たまたまB型の生徒さんで「マイペース」なのだと自ら言う。
つっかえても気にしない。どんどん先に行く。そして、また同じように
最初から弾く、つっかえる。気にしない、気にしない。
「つっかえるのは平気?」と聞くと、本心は平気ではないのだろうと思うが
笑っている。家で練習したきたと言うのはこのやり方なのだろう。
つっかえたら先に行かない事と、2小節づつぐらいまとめて読む練習を
徹底したら、すぐ出来るようになるのに、新しい曲になると
「マイペース」になるようだ…..。
新しく入った生徒さんはというと、どんどん練習してくるので、
できるだけ対応しているが、全部見てあげるには時間が足りない程だ。
まだ2ヶ月にならないが、もうすぐ中級レベルに入りそうだ。
進む早さは人それぞれ、決して競走ではない。
しかし、弾けた方が楽しいし、ピアノに向かう時間もおのずと増えると思う。
つっかえている生徒さんも、ある日、素晴らしい演奏をする事がある。
音楽が好きだという気持ちを大事に育てて、
練習方法を工夫して練習に取り組んで欲しい。

みかこ

View Comments

  • ちょんぱぱさん、こんにちは!
    GWは日高でオフなのですか。
    赤霧島たくさんありますよ~。
    飲みに来て下さい。(^-^)