母から聞いた余市空襲の話し

午前中のレッスンでしたが、今朝はとても寒くて冬に戻った感じです。ストレプトカーパスが満開です。毎日水遣りを欠かせないお花ですが、こんなに咲いたのは初めてです。美しい色合いに癒やされます。

昨日の「マッサン」。余市も米軍による空襲があったことを放送されましたが、母から何度も聞いていた話しでした。子供の時に防空壕の中から爆弾が落ちるところを見たというのですが、狙われたのは水産試験場で2発の爆弾が落とされたそうです。当時の水産試験場は東洋一の研究施設と言われていたため標的になったのだとか。しかし、裏の空き地に落ちたとのことです。それにしても、ニッカの工場が狙われなくて良かったです。原酒は被害を免れましたが、どうやら占領後にウィスキーを調達するために米軍が工場への攻撃を避けていたということが戦後になって分かったそうです。

一馬の戦死の知らせは悲しかったです。理不尽な死だと思います。

———————————————————————————-

先日の洞爺湖の彫刻です。洞爺湖をぐるっと囲む43㎞の湖畔に国内外の彫刻家57人の58基もの彫刻が設置されているそうですが、雪がない時にウォーキングがてら鑑賞してみたいです。

「肖像のある風景」という彫刻なのですね。ワンちゃんも幸せそうです。洞爺湖の中にある中島には沢山のエゾシカが生息しているそうです。

サイロ展望台からの眺め。ここは絶景でした。自撮り棒を持って写真を撮っているカップルが居ました。この日は、コートを脱いでも寒くありませんでした。

みかこ