午前と午後のグループ・レッスン2本立ての日。ランチは簡単にピザにしましたが、はじめさんは冷凍とは思えない美味しさだ!と感心していました。スープとサラダ付きです。グループ・レッスンでは演奏後にソルフェージュを行っています。聴音は私が即興で作ります。5つ音を弾いてから、その5音だけを使ってメロディを作りますが、いつも「今日は、みんな100点取れるだろう」との思いを込めているのですが、毎回「難しい!こんなの取れたら天才だね」などど口々に言っています。冒頭の3連符が全滅でした。シンコペーションは好きなのか、わりと取れている生徒さんが多かったです。絶対音感がある生徒さんは、1回弾いただけで音は全部取ってしまいます。音が取れなかったとしても、五線譜に音符を書いていくという作業が好きな生徒さんが多く、楽しそうです。大人の生徒さんも一緒に行っています。楽曲を理解する上でも五線譜に音を書く作業は大事だと私は思います。

 

レッスンが終わって午後3時半頃、まずオチガビさんへ。先日、間違われたバッカスを2014年ものに変えてもらいました。2013バッカスも良いですが、こればかり家に集まっているので。(^^; せっかくなので、赤ワイン3種の試飲をさせてもらいました。ドルンフェルダーが特に美味しかったです。その後、一旦家に帰って車を置いて歩いてNIKKAへ。30分しか無かったので、有料試飲を先に2杯ずつ頂きました。この時間でもお客さんが多く、今日は朝からかなり人が入ったと思われました。ちょっと急いで無料試飲も。

 

そうそう、先日の洞爺オフの時にサイロ展望台で自撮り棒を使って写真を撮っているカップルが居ましたが、触発されたのかAmazonで注文していたようです。自撮り棒を使って撮りまくりです。(^^;

夕暮れのNIKKA、美しかったです。こちらはあまり足を運びませんが、やはり絵になるなぁ。

重厚な建物ですよね~。「マッサン」では突然に工場が出来てオドロキでした。(@@)

 

この後は、久しく歌っていないのでカラオケに行きました。マッサンの主題歌、中島みゆきさんが歌っている曲名を検索して「麦の唄」を歌ってみました。勿論、初めてです。はじめさんに「上手~」とおだてられ気分良く歌っていたら2番の後の短いフレーズが分からなくて歌えませんでした。適当に歌ってはみましたが…。今日、聴音で生徒さんが苦戦していた3連符が使われ、転調して盛り上がる所なのだという事は分かりました。(笑)

歌の後は「がんがら」へ行ってみましたが、混んでいて入れなかったので「やす幸」でマスターおすすめのカクテル「マッサン&リタ」を頂きました。
昨年の余市オフ以来です。リタの方は「シリパ」というカクテルで、その時にはじめさんがオーダーしていました。マスターは、とても話し好きなので好き嫌いが別れると思いますが、はじめさんは「面白い!」とマスターの話しに熱心に耳を傾けていました。アメリカでの話しは、興味深かったです。

 

 

お料理も素朴ですが、とても美味しかったです。マスターにお薦めを聞いたら「ごぼうのフリッター」が出てきました。凄く美味しいですが、メニューに載っていませんでした。是非、頼んでみてください。(^-^) タクシーを頼まずに歩いて帰宅。1万歩も歩いていました!

みかこ