人任せでは駄目だということ

午前中のレッスンでした。午後から母の事で、あちらこちらへ廻っての用件が多数あって、そのどれもが時間がかかる事ばかりだった…ヘ(゜ο°;)ノ

以前のヘルパーさんから預かった書類を持って保健所へ行くと医療費が戻るとの事であったが、そんな簡単な事ではなかった。とにかく説明が長く、面倒な手続きをしなくちゃならないようだ。3000円に満たない返金の手続きがそんな大変なのですかと言いたくなる。それに比べたら、通販の返金は、とても親切でスピーディーでありがたかった。

役場。母の住所変更。ここでも医療費の返金の手続きなど。そして、この後の銀行での説明を受けるのに必要な私の戸籍謄本を取った。個人情報のうるさい時代だから、例え娘であっても、それを証明するものがなければ応じられないと言われた。

銀行で説明を聞いて、母の所へホワイトデーのプレゼントやら、母に頼まれていた物を届けたが、ずっと不機嫌で、此処を出ていくの一点張りで全く会話が出来なかった…。(>_<)

母のような人を預かる施設だと思うのだが、ケアマネさんもすっかり諦めムードなのだ。ケアマネさんに「今朝、パーキンソン病の主治医とも話ししたけれど。ここを出て病院でリハビリする事をお勧めします」と言われた。たった今、住所変更してきたばかりだというのに….。もう少し頑張ってくれても良いんじゃないですかと思った。とにかく早く入居してくれと言ったのは、あなたじゃないですか?と言いたかった。(-_-;)

ケアマネさんは、最悪というか病院に移る事の可能性が大だと私たちに言う。ここに居たら母のストレスが貯まるばかりで、それはスタッフも他の入居者さんも、私たちも大変になるだろうからと。しかし、まだ1ヶ月も経っていないのに、ちょっと無責任じゃないだろうか。母のような人の対応が出来る施設だから、先日、腕がだるくなるほどの書類にサインしたのに。こんなに時間をかけて動いても無駄になるかも知れないと思うと、今日はどっと疲れてしまった。ヽ(´o`;

昨夜のうちに作っておいた「トムカ・スープ」。野菜をたっぷり入れて作りました。トムヤンクンもそうだけれど、レモングラスなどのハーブが効いていて、ちょっと元気になりました。よく考えて、ひとつひとつやっていくことだと思う。人任せでは駄目だということもよく分かった。fight!

みかこ