お味噌汁、薄めて事件

「軟骨ソーキの煮付け」乗せ「とんこつラーメン」。沖縄からお取り寄せした最後です。流石に美味しい~♪

真っ白なゼラニウムも綺麗に咲いています。

一昨日、ケアマネさんから電話で聞いた話。母がお味噌汁に手を付けずに、薄めてと言って、暫くして、また薄めてと言ったのだそう。そして、それを捨ててと言ったのだとか。それを聞いたホームの同居者が怒って、すったもんだ起きたという。しかし、はじめさんが母にその事を言ったところ、母は「違う」と。そして、こう言ったのだ。「一口飲んだところ、しょっぱかったので薄めてと言った。それでもしょっぱかったので、また薄めてもらった。そしたら量が多くなって飲めなくなった」と。

母の話しを聞いて、なるほどと思った。ケアマネさんは、実際にそのシーンを見たのだろうか。何故、そのような事をしたのか聞かなかったのだろうか。もしかすると、誰かから聞いた話しだけで本質を見ようとしていないのではないか。

今日は一度も母から電話がかかってこない。毎日、何度もかかってきたから何だか不気味だ…!

「さわら」で買ってきた「がむ子」は生でも焼きたらこにしても美味しいです。サイズが小さいとろこも良いです。(°▽°)

みかこ