根気よく何度でも説明する

昨日、マスクをして母の所に行ったら、キョトンとして私だと気がつかずにいたようだ。廊下にいた母に「こんにちは」と挨拶してみたが、それでも気がつかなかったようで、スタッフに「忘れてしまった」と言っているのが聞こえてきた。あまり顔を出さないと本当に忘れらてしまうのかも知れないと思った。(^-^;)

昨日は落ち着いてきたと思っていたら、今日は2回電話がかかってきた。最初のはよく分からないが、謝っている。何に対して謝っているのかと聞くと、その答えはない。そして、何か言おうとしてかけたのだけど、何を言うか忘れてしまったという…。ランチを作っていたので、頭の中で整理してから電話しましょう。と言うと「すみません」と言って切れた。
こういう電話は実は結構多い。

幸いレッスンが続いている時は電話が無かったが、終わった途端に電話が鳴った。「ビール飲みたいから買ってきて」
ん、今まで一度も言わなかったから逆にそういうものなのかと思っていたが、やはり忘れていたわけではないようだ。入居する時にアルコールが飲めないのは言ってあるのだが…。「だって飲みたくなったもの」と言う。ケアマネさんが帰ってから事を起こすので厄介だ。気持ちが分かるから、もう少し落ち着いた状態になったら色々考えられると思うのだけれど。案の定、説明の前に「出ていくから」が始まって電話が切れた。ヘトヘトなのにお構い無しだ。それから夕飯の支度をした。それにしても、スタッフの方々のご苦労は計り知れないと思った。電話もスタッフの方が「すみません」と断って電話がかかってくる。半分は直接母が出るけれど。

疲れたので甘いものが食べたくなった。六花亭の「マルセイバターサンド」これが一番好きです。(゜∇^d)!!

みかこ