音大受験のため、高校生の時から声楽を習った。
キーが高かったり、低かったりすると、先生に
「移調して伴奏譜を書いてきなさい」とよく言われた。
今でも楽譜を書くのも移調するの苦にならない。
今年の発表会の「ハンドベル・アンサンブル」は、
歌う時は「ハ長調」、合奏になる時は「ニ長調」にした。
いつもは6年生に伴奏をしてもらうのだが、
将来、幼稚園の先生になるのが希望の高校生に
丁度良い機会なので伴奏をしてもらうことにした。
しかし、歌の伴奏も苦労しているし、移調奏に至っては
伴奏が務まるのか心配になるほど。(^^;
マイペースというかスローペースの生徒さんなので、
いつものように、ちゃんと弾いてくれるとは思うのだけれど…..。
お墓参りに、はじめさんと自転車で出かけた。
最初にペダルに足をかけた時に、まだ膝が痛む。
そして、だんだんスムーズになるのは、この前と同じ。
余裕があったら、もっと自転車に乗りたいのだが、なかなか。
休みも残り3日となった。
この時期のピアノは、ちょっと苦しい。
いつも難曲に挑戦しては、この時期に苦しむのが恒例となっている!?
さて、クヨクヨしている場合ではない。ファイト!

みかこ