落ち着きのある子&落ち着きのない子

スマホケースが届きました。私が選んだわけではありませんが、シックです。

今日はグループレッスンでした。小1~3年生の9人グループ。一番大きい3年生の生徒さんがリーダーになりました。習ってまだ半年ですが、とてもしっかりとしていてリーダー向きの生徒さんです。

同じくらい年の子が集まると、演奏中もすぐおしゃべりが始まります。いつも、みんなの演奏を熱心に聴く子は5才の時から。Mちゃんのように聴く姿勢が出来るまで時間がかかりますが、自分の演奏の時にざわざわしていたら、やっぱりイヤだよね。

ベートーヴェンのピアノソナタ11番の第3、4楽章を弾くと約9分かかります。小さい子には長いかなと思うと、テンポが速くなってしまいました。子供たちは意外と静かに聴いてくれました。

演奏の後、音楽ノートを使って音を取ったり、楽譜にする作業をしますが、カラカラと鉛筆を転がして机から落下させ鉛筆の芯を折る。それをもう1本の鉛筆でも同じ事をして折っていました。気を引きたいのか、いつも落ち着きがありません。書く鉛筆がなくなって「どうしたら良いですか?」って聞くので、「自分で考えなさい」と言うと、見かねて隣の子が鉛筆を貸していました。優しいなぁ。

ずんだ生クリーム大福。小さくて可愛いです。(°▽°)

ポイントがたまって送られてきたミニカー。とても小さいですが、大きい箱に入って送られてきました。お弾き初め会の景品かな。

みかこ