土砂降りから晴天に/スモーク・チキンサラダ

函館でセールの「よなよなエール」を買ってきた時に2本だけ「インドの青鬼」がありました。これは苦味が強く大人なビールですね。1本を半分ずつでも満足しました。

手羽先とささみのスモーク。とっても美味しくできました。

ささみスモークは少しサラダに入れました。かなりゴージャスな感じになります。

以前、車旅をして遠軽まで行ったとき、美味しいスモークチキンを見つけました。ワインのおつまみで頂いて、翌朝は残ったスモークチキンをサラダと一緒にオープンサンドにして作っておいたのですが、凄い土砂降りでした。それが旭川に向かっていると晴天に変わって、唐突に旭山動物園へ行ってみる事になったのです。初めて行ったのですが、とても混んでいて食堂も劇混みでした。朝、作ったオープンサンドはこういう時に威力を発揮するものだなぁと思いながら、頬張りました。

来週は、またはじめさんが東京出張になりそうで、連休も絡んでくるし、母の通院を明日行くことに決めました。前回のように先生が居ないと困るので、ちゃんと確かめておきました。ついでに六花亭に寄ってチケットを取りに行かなくては!ふきのとうホールのリサイタルは、予約してから1週間以内に六花亭のお店なら何処ででもチケットを受け取れますが、余市にお店がないのが残念です…。

みかこ