つい先日までクーラーを入れて弾いていたのに、
今日は涼しくというより、寒かった。

ハノンの3部から抜粋で練習。ここからだときつい。
ベートーヴェンも再開。途中になっていた「テンペスト」から。
やはり第2楽章が難しいが、瞑想的な雰囲気が好き。
明日は第3楽章まで練習しよう。
小品はリストの忘れられた円舞曲第1番、ドビュッシーの運動、舞曲など
お正月に向けて練習に取り入れようと思う。

赤ちゃんだった子が5歳になり体験レッスンを受けに来てくれた。
先日の発表会にも来てくれて、コーラスが良かったそうだ。
レッスンしてみると、とっても音感が良く、リズムを楽しそうに手拍子するし、
譜読みもすぐできるので、ぜんぜん大丈夫なのに、
本人はまだレッスンに踏み切れるか自信がないと言う。
「ピアノはむずかしい・・・」とポツリ。
発表会を見たからなのかな?
「みんな、たくさん練習して弾いているし、ピアノはおもしろいものなんだよ」と私。
かつて習われていたお母様も、うんうんと頷く。

土曜の朝早くに出発するので、小旅行だけど明日は準備もしなくちゃ。
寒くても平気なように暖かい格好をしていこう。

みかこ