横浜中華街へ行きたいと時々思う

お天気の良い日が続いています。ゴールデンウィークの前に桜が散ってしまわないか心配です。庭の球根ガーデンが、あっという間に賑やかになっていました。

チューリップもムスカリも勢い良く咲いています。

火曜日に摘んだお花など。ムスカリ&ヒヤシンス。そしてスイセン。

 

ムスカリをアップで撮るとフサフサして可愛いです。

はじめさんは東京で会議を終えた後、横浜中華街まで足を伸ばしたのだそうです。「謝謝(シェイシェイ)」を探したけれど見つからず、「梅欄」に入ったようです。「梅欄焼きそば」有名になりましたよね。東京にも支店があるらしく10店舗くらいあるようです。

 

昔は「辛口」なんてありませんでしたが、その「辛口」にしたそうです。中に魚介などが入っているのだから、開けて写真を撮って欲しいですよね。(^^;サイズは「小」でも、かなりボリュームがあったそうです。

何故、横浜中華街まで行ったかというと、「湯場ハム」を買うためだったようで。一番左のがそうです。これなかなか売っていないのです。何年も前に中華街で湯場ハムを2つ買って、横浜の義父の家の冷蔵庫に入れたまま忘れて帰ってきて以来ぶりです。その後、誰も横浜の家に居なかったのでダメにしてしまい、あの時は、本当に悔しかった!!

カットすると、こんな感じ。ギューっと締まっていて、とても美味しいです。まさに湯場のハムです!初めて食べた時は衝撃が走りました。(笑)

横浜というと崎陽軒のシウマイが有名ですよね。はじめさんは子供の頃からの好物なのだそうです。温めずに食べるのが美味しいようです。これは空港で買えるのですが、湯場ハムは中華街にある1店舗でしか買えません。東京まで行っても、なかなか足を運べないですからねぇ。ネットでも注文は出来ます。送料はかかります。

そのお店にはお茶も豊富です。「予防しなくっ茶」とかユニークですね。昨日は祝日だったこともあり、もの凄い人だったそうです。いいなぁ。横浜中華街に行きたいです。

連休の狭間のレッスンで午後8時過ぎまで休みなく入っていて、ハードなレッスン日でした。行者ニンニクの天麩羅とお蕎麦。沢山頂いたので2回出来ました。残りは醤油漬けにするようです。

みかこ