Categories: ピアノ piano

ムーミンが暮らしているスオミという国

暖かい日で、窓を開けると風がスーっと入ってきて気持ち良かったです。ふんわり泡のカプチーノが美味しい。

本日発売のMOOMIN切手をゲットしました。シールになっていて可愛いです。

母の所へ行くと、半袖を着ている母に暑くないのかと言われて、帰宅してからリネンのブラウスに着替えました。

熱心なご父兄が時々「レッスン見学させてください」と見えます。昨日はお父さん、今日はお母さんが見学に来られました。新しく入った小1の男の子はパワーがあります。そして、反応が良くてびっくりしました!フィンランドからやってきた教材「スオミ」を使っていますが、絵の中からイメージしたものを即興でピアノで弾いてみます。効果音みたいな感じです。「これは?」と聞くと、すぐに「外で遊んでいる子供に、お母さんのネズミは太鼓を叩いてご飯だよと知らせているんだよ」と答えてくれました。素晴らしい!

体験レッスンの時「スオミ」を説明するのが子供には難しいなぁと思いました。まず「住んでいる国は?」と聞くと「余市」と答えます。小さい子のほとんどはそうです。「A君が住んでいる国は日本だよね」「うん」「外人の人は日本の事をジャパンって言うの知ってる?」「・・・、聞いたことはある」。「ジャパンと同じように、私たちはフィンランドって言うのだけれど、フィンランドに住んでいる人は自分の国をスオミと言っているんだよ」

はじめさんは、「ムーミンで有名なフィンランドという国があって、フィンランドの言葉ではスオミって言うんだよ。これでどう?」と。確かに。日本から入るとややこしくなりますね。

みかこ