11月2日(日)の朝。
ホテルの部屋から見た景観。
奥に見える美しい山は駒ヶ岳です。

ホテルの朝食はバイキングで
つい食べ過ぎてしまいました。
ご飯党だと言い張る はじめさんですが
プリンスパン工房のパンを数個は食べていました。

一休みしてからノルデックウォーキングに
初挑戦です。

フロントで受付を済ませ出かけようとしたら
急に雨が降り出しました。
どうしようかと躊躇しましたが、
カッパを持っているし、行ってみることにしました。
ウォーキングシューズに履き替えると
小雨になってきました。

ホテルで受付をすると宿泊者は無料で
ウォーキングコースを楽しめます。
ポールの貸し出しは1人500円。
やる気満々の母ですが、
3キロのコースを歩く事が出来るのでしょうか?

 

広々としたコース。晩秋の風景も楽しく3キロの道のりは全然平気でした。

 
ポールを使ったほうがラクなのに
母は無いほうが良いと言い、途中から
はじめさんがポールを使っていました。
雨で多少コースのコンディションは悪かったですが
わりとフラットで足に優しい芝のコースは
膝の悪い私でも楽しめました。

はじめさんはホテルでもボウリングの素振りを
していましたが、結構な運動量だったのか
母は、ちょっと疲れたようです。


一休みしていると、だんだん快晴になってきました。
せっかくだから大沼を見ようと出かけました。
プリンスパン工房のパンを買って、やって来たのは小沼。
小沼ですが大きいです。駐車場も無料なので
ちょっとパンを食べるのには最適でした。
パン工房には名物「大沼団子」も売っていましたが
今回は食べ物がいっぱいでパスしてしまいました。
なんせ、この後は昆布館へ行って、はこだてワインへ行って
回転寿司へ行く計画になっていたからです。

 
はこだてワインの隣にある
七飯岳の湧き水です。
柔らかくて美味しい水です。

この後お寿司を食べるには、まだおなかが
空いていなかったので、函館山へ登る事に決定。

今まで何度か函館山を登っていますが(車で)
こんな美しい夜景を見たのは初めてで 感動!
雪が降る直前の頃が最も綺麗なのだとか。
道路は、かなり渋滞していましたが
来て良かった、見る事が出来て良かったと
母も大喜びでした。

宝石のような夜景を堪能したら、おなかもペコペコ。
多彩なメニューが楽しい回転寿司「北々亭」へ行ってみました。
待っている人が凄くて、びっくり。
函館は、やっぱりイカが新鮮で美味しかったです。
ネタが大きくて私は食べるのに苦労しました。(^^;

みかこ