東京出張のはじめさんのお土産のポストカード。損保ジャパン日本興亜美術館の「ユトリロとヴァラドン 母と子の物語」 息子のモーリス・ユトリロの晩年の作品だそうです。「モンマルトルのラバン・アジル」 素敵な作品です。

 

5月2日(土)
午前中のレッスンを終えて、午後から余市川へ出かけました。先日行った時の反対側のウォーキングコースです。こちら側は川と山が綺麗で鳥も多く居ます。

 

先日が満開だったから、だいぶ葉っぱが出来てきましたが、綺麗でした~。いっぱい花を付けて枝垂れ桜のよう。

桜の時期の余市川は最高のウォーキングコースです。お天気も良くて青空に映えて綺麗。

 

お気に入りのSOU・SOUのくびまき。洗うたびに柔らかくなって肌触りも良くなるそうです。

何度も立ち止まり写真を撮るので、なかなか香魚亭に着きません。午後1時を過ぎて、オナカが空いています…

林檎畑が見えてくると、もうすぐです。

シルエットが美しい鳥は山鳩?ようやくあゆ見荘「香魚亭」に到着!

 
 

注文するのは決まって、ざるそば(大盛り)、鮎酒(お酒おかわり1)、ジャカゴ(半分ずつ)。お店で鮎酒を飲む人が少ないのか、お会計の時に「どうでしたか?」と、いつもはじめさんは聞かれると言っていました。そして「勿論、美味しいですよ。これを楽しみに、いつも来ていますから」と答えたそうです。2人で5,000円くらいです。ご褒美のランチは桜ウォーキングと発表会が終わった頃かな。

向こう側に見えるのはシリパ岬だと言っているのに、どうしても違うというはじめさん。羊蹄山や駒ヶ岳も角度が変わるとガラリを表情が変わりますよね。

またNIKKAに来ちゃいました。(笑)凄い人です!次から次と観光バスが到着するようです。

2,000円で押して貰えるポイントカードがあって期限は2年なのです。ほとんど無理ですが、有料試飲でも何でも押してくれて本日いっぱいになりました。竹鶴12年と交換でしたが、今は無いのでピュアモルトと交換してもらいました。

無料試飲会場。お客さんが多くて忙しそうでした。

 

コブシも咲いていました。あゆみ荘コースだと自宅から7㎞くらいあり17000歩!サポーターを付けてですが、だいぶ長く歩けるようになりました。

みかこ