Categories: ピアノ piano

雪道を通う生徒さんたち

12月だというのに暖かい日が続いていたが、
今朝は窓の外を見ると、すっかり雪景色。寒い。
今日は午前中から遠方の生徒さん4人のレッスンをした。
朝早く雪道を走って教室に通うのは大変な事だと思う。

相変わらず悔し涙が出るR君。流石にグループレッスンでは泣かないが
個人レッスンの時は泣かない時の方が少ない。それでも確実に成長しているし、
ニコニコしてやって来て、ニコニコして帰る。
同じグループのRちゃんと挨拶して帰って行った。
Rちゃんは大分集中力がついて、今日は70分レッスンをした。
宿題は相当数出しているが、全然平気そうだ。
リズム感が良く、楽しい演奏を披露してくれる。
3番手は、やはりグループのメンバーで遅刻しがちなSちゃん。
今日も眠そうだ。聞くと、たっぷり睡眠時間を取っているのに寝足りないと言う。(^^;
まず、得意な曲を2曲演奏してくれた。まだレッスンしていない曲も上手に弾く。
レッスンで泣いた事は一度もないが、出来ないと暗い表情になる。
出来ないと思い込んで嘆いているので、こんな風に練習したら出来るようになるよと
レッスンしていく。70分程レッスンして、最後は大人の生徒さん90分。
ニセコ方面は吹雪で運転が大変だったようだ。
「冬だから、当たり前ですよね」と。いえ、大変ですよ。
仕事に忙殺されながらもピアノの時間を大切にして、教室にはかれこれ13年?ほど
2回の転勤を経験して通っている。

レッスンが終わって久しぶりに蒲鉾やさんへ行った。
いつもの人が見当たらない。新しい人に代わっていた。もう何ヶ月も前の事だという。
アツアツを頂きながら、いつもの人がサービスで入れてくれたコーヒーを飲むのが
お気に入りだった。ちょっと残念….
その後、蒲鉾のおすそ分けと、花束を持って知人宅へ。発表会以来だ。
時間の経過と共に色々な事が起こり、話は尽きない。
年代もののワインを頂いて帰宅した。いつ飲もうかな♪

みかこ