雑草を抑えるためにと、ご近所さんから頂いた「いちごの花」。これがミントと同じくらい増えています。小さいイチゴも成りますが食べた事はありません。花は可愛いですね。

毎日、これくらいレモンバームを摘んできます。綺麗に洗って水を切り、茎から葉だけ残します。メリッサとも言いますよね。レモンのような爽やかな香りのハーブです。

2日くらい乾かして茶葉にして今年分のハーブティを作り置きします。ラベンダー、ローズマリー、オレンジピールなどとブレンドします。


我が家は少し枯れた感じの樽熟のワインが好きです。ブラックバードという変わった木を見つけた。

まるで孔雀のようです。庭に出るとホッとしますが、TVをつけると国会で首相が支離滅裂な答弁を繰り返してウンザリします。「間違っていると思う」という民主党の岡田代表に対して「法案についての説明は全く正しいと思いますよ。私は総理大臣なんですから」との報道があり独裁意思を露わにしてゾッとしました。ポツダム宣言の件でも大変話題になっていますが、いい加減おかしくないですか…。髪を3センチカットして気分転換!

みかこ