週末は公私共に忙しかった。
5組のグループレッスン。
職場対抗ボウリング大会の予選。
予選は無事に通過したのを確認して、
翌日の22日が小樽ビール醸造体験。
初のビール造りに挑戦。

余市駅を朝8時頃出て、銭函に9時過ぎに到着。
時間に余裕があったので会場まで歩いたが、
風が強く大変だった。 途中、リュックを背負った男性に追い抜かれ、
ぐんぐん離された。 よほど歩くのが遅いようだ。
まぁ、雪道は慎重に歩かないと。
10時集合だが、余裕を持って到着できた。

おさらい見学の前に準備体操。
相変わらず面白い佐藤さんに乗せられて
みんなで手を上げたり叩いたり。

見学は2回目だが、何度見ても面白い。
今回はビールを造るので、
しっかりと 佐藤さんのお話を聞いた。
ファーブ麦芽(ロースト麦芽)を
20g~80gの範囲で味を決めるのだそうだ。
ロースト風味を淡くするか濃くするか。
さて、私たちは何グラムで挑もうかな?

若ビールの試飲があり、美味しくて
今回もおかわりをしてしまった。
初参加の友人も楽しそう。


11時。いよいよビール醸造開始。
しかも、ビールを飲みながらの「酔いどれ醸造」ときた。
見てください。このクリーミーな泡!
工場ならではの味わいで、それはそれは美味しいビールです。

チームは友人と私たちの3名で申し込んだが、
道中で追い越して行った大澤さんが入って4人チームとなった。
大澤さんにとって運が良かったかどうかはわかりません。
さて、美味しいビールを造る事が出来るのでしょうか?

この日は8チーム位の参加があり、
各テーブルにコンロを置いて、仕込みをしていきます。

手順を見ると、細かい作業が何項目も続き、
飲みながら本当に出来るのか不安になってきました。
しかし、周りを見ると皆さんガンガン飲んでいます。
飲むと気持ちが大きくなるのでしょうね。(^^;

ファーブ麦芽は私の意見で60g。
それにプラスアルファで60.024gとなりました。

 

はじめさんは、もう酔いどれ。札幌から参加の大澤さんもピッチが早い。
12時半に昼食タイムとなりましたが、仕込みは続きます。
食べながら、飲みながら、しかし、真剣に仕込みを続ける私たちでした。



仕込みは着々と進み、
麦汁うわずみを 慎重にすくっているのは
ベテラン主婦のそのみさん。
この作業は難しいので、
そのみさんに頑張ってもらいました。

  

チーム35番。チーム名「ドイツ・イエロー・タキシード」。
午後5時半。樽詰め完了!
4月5日のビールコンテストが楽しみです。優勝するかな。(^-^)

みかこ

View Comments

  • こんばんはー
    ビール醸造、お疲れさまでした。楽しかったですね♪
    あんなに細かい作業だとは、思いもしないで参加したので、変な酔い方しましたよ〜
    酔っぱらいながら、ミス出来ない仕事をしている感じ?!
    昼からピールだし(^^;
    大澤さん、面白い人ですね。一人で参加ってところが、普通じゃない!!
    4月行きたいなぁ(- -)

  • そのみさん、こんにちは!
    先日はお付き合いどうもありがとうございました。
    本当、面白かったですね。
    いやぁ細かい作業が多くてびっくり!
    大澤さんは、どうしても自分でビールを造ってみたかったそうですよ。
    帰りkazさんの車の中で熱く語っていました。
    ん、普通の人より多少変わっている人の方が興味があります。ははは。
    帰ってから、けっこう飲んだのだなぁと思いました。
    はじめさんは焼酎を少し飲んでいましたが、私はミルクにしました。
    自分たちで造ったビールだから行きましょう。
    そのみさん活躍したし。(^-^)