心の篭ったお手製のレースに感謝

だいぶ前に生徒さんのおばあちゃんから頂いたお手製の素敵なレース。2枚も頂いていて、新しいのを敷いてみました。スナフキンもミーも喜んでいるようです。ホント、綺麗です。ありがとうございます!

今日もちょっとゴージャスな火曜日です。

素敵な色合いのカーネーション。優しい気持ちになります。生徒さんも、お花を楽しみにしてくれているようです。

レッスンを受けるまでに10分くらい時間がかかる子のレッスンノートに、レッスンを受ける時に少し落ち着いて集中できるように箇条書きで書いたら、だんだん変化が出てきました。レッスンノートにシールを貼って私に渡すのが早くなりました。弾く時も「おちついて。足は肩幅」と小さい声で言っています。集中して受けているので、「そこはもっと優しい音で、なめらかに弾いてみましょう」とお手本を示すと、深く頷いて、すぐに同じように弾いてくれました。もともと、とても感性が豊かな子なので、集中力が付けば伸びる生徒さんです。今年の発表会は5年生のお姉さんたちに加わって二人の2年生の生徒さんが組曲に参加しますが、楽しみですね。(^^♪

みかこ