マイビール完成!

5日(日)は朝から慌しかった。
PMFのチケット発売日なので
小樽ビール銭函醸造所へ行く前に
チケットをゲットするため余市駅を 8:52に出た。
小樽築港なら時間を 潰せそうという、はじめさんの提案だったが
10時前ではお店は開いてないので、 駅で電話をかけまくる事に。
銭函まで行けば良かった。45分程経過した頃
「はい、PMFです」と、ようやく繋がった。ふぅ
お目当てのチケットは全てゲットできた。やれやれ
こんなに時間がかかったの初めて。焦った…

遅れそうだったので、友人に席の確保をお願いした。
なんと待っている間に「蔵出しビール ヘレス」が振舞われたそうで、
我々が必死に会場に向かっている頃、「流石に蔵出しは上手い!」
というメールが、はじめさんに届いていた。(^^;
私は席へ着く前に、チームのビールの味見をしてみた。
おっー、想像以上に美味しく出来ているじゃないの。

昨年と同様にビールがズラッと並んでいます。
38チーム全て味見をする事が出来ますが、これは根気が要ります。
札幌から大澤さんも無事到着!
チーム35番「ドイツ・イエロー・タキシード」のメンバーが揃いました。
大澤さんは「香りが素晴らしい、アサヒの黒より美味しい」、
そのみさんは「お店で売っているのと変わらないほど美味しい」、
はじめさんは「優勝まちがいなし」との感想でした。

 

コンテスト会場へ移動。いよいよドキドキのコンテストの発表!
はじめさんは優勝する気でいますが、皆さんも同じようです。
3位、2位と発表があり、審査員のブラウンさんからコメントがありました。

 
1位の発表前に「頑張りました賞」の発表が。
この女性は2リットルブーツグラスで飲んで
醸造していたとか。この日もご覧のように
飲んでいました。いやぁ凄い。
私はマイビールに夢中であまり飲めませんでした。

1位のチームは優勝したのは2回目だそうです。
ん、残念ながら賞は頂けませんでしたが、美味しいビールが
造れたという事で大満足です。


瓶詰めは全部で10本ありチームで分けました。
帰宅してからマイグラスで飲んでみると
一段と美味しく感じられました。

大澤さんは「もったいなくて飲めないなぁ」と
おっしゃっていましたが、きっと飲まれた事でしょう。
細かい作業をこなしてくれたベテラン主婦のそのみさん、
ありがとうございました。楽しかったですね。
今回も参加できて良かったですね。

来年は優勝するぞー。 

みかこ