ニセコ・神仙沼ウォーキング


 

5月30日(土)
小学校の運動会が土曜・日曜で行われるのでレッスン休みにしました。珍しく休みの土曜日となったので、旭川へ行こうか帯広へ行こうかと迷いましたが、何故か近いニセコになりました。ニセコでホテル泊なんて考えてもいなかったのです。神仙沼へは20年近くも行ってませんでした、こんなに登るんでしたっけ!まだ雪がありました!入り口で既に断念しようかと思ったほど、ご覧のように笹が木道を多い、しかも雪もあって、まだシーズン前なのかなと思いました。しかし、後から若いカップルが来て、しかも半袖で行こうとしているので、我々も意を決して前進しました。

 

 

水芭蕉が沢山咲いていました。暫く歩いていると、木道も歩きやすくなって視界が開けてきました。

 

他にも木道を歩いている人が居ます。最初は熊が怖くてラジオを鳴らして歩いていました。沼が沢山在って、雨竜沼にも似ているなぁと思いました。
 

大体はカップル、時折一人で歩いている人にも遭いました。行き交う時は「こんにちは」と挨拶をします。

少し余裕が出てきて写真を撮りまくっています。残雪と新緑と静寂な沼が美しかったです。

{
 

神仙沼に到着!片道20分くらいだと 思いますが、30分くらいかかったと思います。自撮り棒で撮影。上手く神仙沼をバックに撮影出来てご満悦の はじめさん。景色を楽しみながら、爽やかなウォーキングでした。

 

こちらは日本海。岩内港が、そして泊原発も見えました。

 

何故か鐘がありました。これがなかなか鳴らなくて、思い切り紐を振ったら凄い音がしました!顔の周りをブヨみたいな虫がまとわりつくように飛ぶので、何か対策するべきでした。左の頬を刺されて赤くなっていました。(^^;

お天気が良くて羊蹄山もクッキリ。万歩計を見たら1万歩近くも歩いたようです。ニセコ・ウォーキングを堪能しました!

みかこ