庭開き 2009

ゴールデンウィークも遠方の生徒さんのレッスンが入っている。土曜日はレッスン中、リビングで はじめさんが練習している音が聞こえてきたがパタリと止んだ。


60センチの水槽とそれを置く台が届いたのだ。部屋には3つの水槽が並んでいて、まるでミニ水族館のよう。しかし、60センチの水槽は標準だというが、とても大きい。新居に可愛がっているミッキーマウスプラティを移したところ、しばらくの間、怯えていて全然近づいてこなかった。お魚も環境が変わると大変なんだなぁ。でも、広々としてあずましそう。

花苗第1弾の「パンジー」が40個届き、庭仕事を開始した。寄せ植えと雑草取りも平行して行うので思ったよりも体力を使う。昨日は久々のボウリングを予定していたが、投げに行けなかった。

6月初旬に職場対抗の予選があるので、こちらも練習開始。毎年、連休中に発表会の構成を立て楽譜を発注するが、これは4月末にほぼ注文した。連休明けに生徒さんと相談をして決める。後はハンドベル・アンサンブルとコーラス。アンサンブルはパート分けや打楽器のリズム譜、伴奏譜を書くので時間を要する。コーラスも然り。

今日はお天気が良くて暑いくらい。これなら庭でガーデンパーティもできそう。リビングのソファーカバーも変えたし、さて頑張ろう。

みかこ