レトロな街、小樽を満喫

9日(土)は母のバースデーで、夕方JRで小樽へ出かけた。アーケードを通ってウィンドウショッピング。「西川ぱんじゅう」は店じまい前のようだった。同じ西川ということで親近感が沸いて、はじめさんが北海道へ住む時に最初に立ち寄ったお店。

店主と奥さんに「のびた」と、からかわれた。店主、歳をとったなぁ。奥さんの姿は見えなかった。小樽バインへ行く前だったので、アツアツを1個頂いた。とても暖かく懐かしい味。母も美味しいねと感激していた。

久々の小樽バイン。大怪我をして以来だったので、用心して歩いた。(^^;
流石に雪が無いと歩きやすい。


サービス券で頂いたピザ「マルゲリータ」。最初は「サッポロクラシック」で乾杯!
ん~美味しいっ。西川ぱんじゅうとビールで、いつもより飲めず食べられず。珍しく早々とお店を後に。

再びアーケードを歩くと、まだ「あまとう」は営業中だった。本当はお店で「クリームぜんざい」を食べたかったが流石に無理だったのでテイクアウトすることに。「マロンコロン」も。なんと母は「マロンコロン」を知らないと言う。歌まで出ているというのに….

「あまとう」でお土産をゲットできたので帰ろうと思ったが、まだ時間が早い。お腹がきついと言いながら、焼き鳥屋さんで2次会。レトロな雰囲気が、はじめさんは気に入ったようだ。

JRに乗る前にコーヒーが飲みたくなり、駅前に「マリーローランサン」を発見した!梅ヶ枝町から移転したとの事。やっぱりここのは美味しいなぁ。「ろーとれっく」も近くにあるらしい。今度行ってみようっと。

みかこ

View Comments

  • こんばんは〜、いいですね〜小樽散策。私も、ゆっくり小樽を歩きたいなぁ。ずいぶんと歩いていないような・・・
    車ではよく行ってるんですが、用が済んだらすぐとんぼ帰りなので。
    「マリーローランサン」、街中に戻ったんですね!! 行かなくては!!

  • そのみさん、こんにちは!
    飲むと決めていたからJRでしたが、
    余市からだと23分くらい。そちらからだともう少し近い?
    私たちも、ほとんど車なのでめったに「あまとう」には行けません。
    第3ビルが新しくなり、そこに「マリーローランサン」があります。
    店内は縦長で面白い感じでしたよ。