Categories: ピアノ piano

ノルディックウォーキング

函館プリンスホテルに泊った時、初めて知ったスポーツ。
ポールを持ってウォーキングすると40%も運動量が高まるのだとか。
B型人間のはじめさんは、外歩きもできるサウナスーツ&インナーウエア、
そして、ポールを購入した。ウォーキングも結構お金がかかるではないの。(^^;
先日、雨の日曜日に7キロ歩き、1万3000歩を達成。
今日は私もポールを持って余市川を歩いてきた。4.4キロ。クタクタ
北欧から入ったノルディックウォーキング。フィンランドなどでは当たり前のように
ポールを持って歩いているようだが、日本ではあまり知られていない。
ましてや、こんな田舎では。
人目を気にせず堂々と歩けば平気と言う はじめさんだが、
暑いのに、まっ黒のサウナスーツを着てポールを持っているのは、
かなりの視線を感じた。慣れるまで時間がかかりそう。
それにしても半端でないほど、汗が出る。

レッスン休みだったが、3時から体験レッスンが入り、
なんとその前にウォーキングをしてきた。シャワーを浴びたらスッキリ!
先月も転校生の姉妹が2人、そして今日、新しい生徒さんが入って
レッスン時間の調整に四苦八苦。不景気だからピアノ教室はどうかと
時々心配されるのだが、お蔭様で、このご時勢に生徒さんが多いのは
ありがたい事だなと、しみじみ思う。

土曜日に運動会だった学校は、風は強かったが無事に行われ、
雨が降った日曜日、私は歩いたけれど中止になった学校がほとんど。
余市町では栄町小学校だけが強行したのだとか。
中止になった学校は明日に振り替えするようだ。平日の運動会では
子供も親御さんも可哀想だなと思うが、明日は晴れますように。
明日のレッスンの子は大丈夫だろうか….

みかこ