中学生以上の生徒さん(大人の生徒さんも)のグループ・レッスンでした。レッスンが始まる時、音大受験を申し出た生徒さんが私の所へ来て「今月で」と切り出したので、一瞬ドキッとしました。「今月で部活を辞める事にしたから」と報告に来たのでした。私は部活も辞めないと思っていたから心配ではありましたが、ちょっとびっくりしたのと覚悟を決めたのなだぁと思いました。受験要項を見ると、やらなければならいないことがいっぱい!私は高校受験が終わってすぐにソルフェージュをピアノの先生の元で門下生3人と開始しました。聴音や楽典などです。同時にピアノは大学の先生に。そして、高1の11月から札幌へ声楽を習いに行き、当時は3人の先生に就いていたのです。当然、部活動をやっている時間などは無かったです…。それにしても、お金がかかりました。親には金食い虫と言われてましたから。そんな事を思い出しながら、レッスンが終わってガリガリ君を食べていると、はじめさんが「当たり!」と得意そうな顔で。当たる確率は、とても低いですよね。

 

小雨が降っていましたが、赤い傘の下で雨の音を楽しみながらガーデンパーティをしました。風が無ければ、傘が大きいので平気です。ニセコのジャガイモを使った「ハッセルバックポテト」というのを、はじめさんが作ってくれました。スウェーデンのお料理なのですね。とても美味しかったです。これとサラダと小樽ビールでおなかがいっぱいになりました。

またフリースに戻りましたが、フリースを着たら平気です。

 

 

キャンプ場に居るようで心地良かったです。ブタナンコツ&ネギの塩焼きが最高。今日は発表会で生徒さんが弾くショパンの遺作集から「ポロネーズ」ト短調と「ワルツ」変ホ長調を演奏しましたが、こういう小品をキッチリ弾くのも大事だと思うし、簡単ではないです。さて、明日も朝から音大生の2レッスンとグループに参加出来なかった生徒さんのレッスンです。

みかこ