庭に出るとブーンと音がして、クマバチさんが今日も来ていました。コロンとして可愛いです。ラベンダーをせっせと収穫していますが花が咲き出しました。ミツバチさんも来ます。午前中のレッスンは3人でしたが、9時スタートでお昼を超えてしまいました。(^^; 7月も半ばなのに譜読みがままならず、作戦が必要だなと思います…。夕食前まで2回に分けて練習。今日は午後から暑くなりクーラーを入れましたが、それでも「英雄ポロネーズ」を汗だくで弾きました。一番汗するのは、やはり左手の連続オクターブですが、曲全体がオクターブの和音でかなり体育会系です。昨年の「舟歌」は複雑な和声に翻弄され冷や汗が出ましたが、「英雄ポロネーズ」はスポーツです。

6手連弾で小1トリオが「サザエさん沖縄風」を弾きますが、はじめさんが「サザエさんっぽい曲が時々聴こえてくるけど、まさかね」と不思議がっていました。明日、小樽マリーナに持っていく「寿牡蠣」をゲットしました。前夜祭でロゼのカバを飲みました。

濃厚で美味しい牡蠣です。天然の味が付いているので、焼いてそのままが一番です。(^-^)

焼き焼きしていると、ニセコ産のタケノコを頂いてしまいました。(^-^)

夜になっても寒くなく、ようやく夏が来た!という感じの北海道です。

みかこ