久しぶりに大人の生徒さんが入会

 

冷蔵庫にキャベツ一玉在ったところ、立派なキャベツを頂いたので、はじめさんがザワークラウトに挑戦!キャベツ一玉分です。(@@)

家に在るもので作ったそうです。ベーコンの代わりにひき肉。ワインビネガーも無かったですが、なんとかなったようです。流石に一玉分だとズシッという重さがありました。食べてみると、意外にというか、むしろ美味しい。玉ねぎも合っています。オリーブを添えてワインのおつまみになりますね。

土曜日に教室へお問い合わせがあった時、選挙の音でよく聞き取れなかったのですが、その時は難しい苗字だなぁと思っていました。だいぶ違っていました。(^^;  昨夜、体験レッスンを経てすぐ第1回目のレッスンとなりました。

ご本人は、5年くらいのキャリアがあるのに、上達がまるで感じられないとの事でした。テキストも全部中途半端なので、取り敢えずバイエルは終了したいと強くご希望なので、バイエルは使う事にしました。それにしても、テキストが1冊も終わらないというのには、ちょっとびっくりしました。

ペダルも踏んだ事が無いとの事で、スオミの「滝」を早速弾いてもらいました。ソルフェージュや連弾を入れて、初見でも弾ける力をつけると譜読みが早くなると思います。ピアノに向かうフォーム、呼吸などなど、大切な事っていっぱいありますよね。

今度は腰を据えてレッスンしましょう!帰りがけに はじめさんが「先生、厳しいですよー」と挨拶していました。来月の発表会の参加は無理との事ですが、お正月までに弾きたい目標の曲をレッスンすることになりました。(^-^)  午後8時半の夕食は「冷やしラーメン」。頂いたキュウリも新鮮で美味しかったです。

先日のPMFピクニックコンサートの時に見つけた羊さん。フワフワのラムキン。作っている方は岩内町出身のooie norikoさん。

 

手作りなので、一つ一つ表情が違います。選んだ羊さんがコレ。デスクに飾っていると、笑顔になります。(^-^)

みかこ