お昼は「冷やし中華」。マルちゃんのインスタントですが、なかなか美味しいです。はじめさんが手に持っているのは「シングルモルト余市」のようです。かけないように!少し大きい余市産の桃「白鳳」。冷蔵庫で冷やして食べました。とってもジューシー!

夕方、外に出ると赤とんぼが遊びに来ていました。

 

真ん丸の蕾をこれでもかというくらい付ける八重咲きムクゲ。咲くとフワフワした薄ピンクのお花で可愛いです。

 

午後4時半。お散歩がてらNIKKAへ来ました。閉館まで30分というところがポイントです。

本日のチョイスはカフェグレーン(300円)&1980’s(1,500円)。竹鶴25年もありましたが、1980’sはまだ飲んだ事がありませんでした。とっても奥深い味わいです!原酒不足で高級ウィスキーも来月から一気に値上げだそうです。竹鶴25年は5万円から7万ですって!竹鶴17年は5千円から7千へ。そして、竹鶴21年は1万円から1万5千円ですって…!!あまり高くなったら工場へ来るのが一番ですね~そういえば、「THE NIKKA40年」のボトルが飾ってありました。50万円くらいするそうです~。(@@)

 

2つ目のシュヴァルツで「おうちビアガーデン」していると、盆踊りの音が聞こえてきて風流でした。暫くして、頭上で大きな音がするなぁと振り返ると、なんと花火が始まりました!夏祭りっぽくて良かったです。

みかこ