ピアノを弾いているのは誰なのだろう…

 

母の通院で朝早くに小樽へ。予約出来ない病院なので待たされる事が多いですが、やはり1時間は待たされました…。8月で色々切り替わっていて、健康保険証や難病疾患のとか、管理票だとか、必要な書類がいくつも在るようですが、ホームでも把握されていないようで、担当の先生から必要な書類がこれだけ在るという事を教えて貰いました。11時前の小樽。六花亭でお菓子ではなくドレッシングを2本買って、小樽ビールでモルト・ビネガーを買っていこうと思ったら、オープンまで20分あったので、諦めて帰りました。

 

お天気が良くて空も海も綺麗。母に何度も発表会はいつかと聞かれ「聴きに行きたい」と言われましたが、職員が母のために同行するのは無理だということ。母はタクシーで行くと言いますが、1人ではタクシーに乗ることも降りる事も、会場まで歩くことも、おトイレに行くことも出来ません。我々は一緒に聴く立場なら連れて行けますが、主催者なのでとても無理なので、可哀想だとは思いますが諦めてもらうしかないです…。

 

昨日、荒井記念美術館でも見つけたピアノを弾く絵。流石はピカソという感じの絵で思わず買ってしまいました。

子供たちの「lesson・note」には、その日の出来で5段階のスタンプを押しています。「よくできました」「がんばりました」「もうひといき」「がんばろう」「まじめにね」。最初の2つはご褒美シールが貰えます。ムンクさんの入っているスタンプも荒井記念で買ったものですが、これはさり気なく大人の生徒さんのnoteに押してみようかな。ムンクさんは、もしかするとブラボー!とも取れるし、ひゃー!とも取れます。

 

絵は対面に飾る事にしました。今日まで休みのはじめさんは髪をカットしてスパークリングワインを買ってきてくれました。

それにしても面白い絵です。蝋燭の灯りでアップライトピアノを弾いているのは魂なのでしょうか…。

みかこ