一日一日が怒涛のように過ぎていく…

 

一日が過ぎていくのが殊の外早く感じて、ため息が出ます。夕食はスキヤキ。とても大きな一枚に驚きました。4枚入っていたので、一人2枚ずつです。(^^;

アンサンブルでは色々な楽器を使います。これはチャイムとして、後半はウッドブロックとしても使います。パーカッション担当の生徒さんはカウントを数える事で、複雑なリズムも演奏できているようですが、ハンドベル担当の生徒さんは歌詞で覚えているところがあって数えていないのかも知れません。人数が少ないのとハンドベルが1セットしかないので、一人で第一パートと第2パートを担当しているので難しいのでしょうね。ピアノ演奏の他にアンサンブルかコーラスで2回は出演しますが、6手連弾に出る生徒さんは3回も出場します。

先日、ピアノが届いた生徒さんに「ピアノは自分の部屋に置いたの?」と聞いたら「音楽室」との返事にびっくり!昨日、教室担当のヤマハのNさんが記念品を届けて下さいましたが、搬入に携わったNさんは「正に音楽室なんですよ~」と嬉しそうでした。Eちゃんは「ヴァイオリンの置いてあるの」と言うので、「誰が弾くの?」と聞いたら「さぁ」との返事でした。でも、音楽室が在るなんて素晴らしいです。

みかこ