昨夜から、いつ強行採決が行われるかも知れないと多くの国民が不安や怒りを覚えて過ごしたに違いない。それは深夜から明け方近くまで続き、今朝は8時50分から再開だというので議員の方々も少ししか、あるいは全く眠っていなかったでしょうね。19日(土)からの大型連休の前に戦争法案を成立させる事に躍起になっている与党は実に卑怯で醜かった。

午後から始まった、野党による鴻池委員長に不信任動議を一部始終観た。一人一人の討論はとても長かったが、説得力のあるものだった。最後、山本太郎氏の後に不信任動議は否決されると自民党議員が会場に流れ込んで来て、鴻池委員長に野党が近づけないように囲った。こんな汚い手を使って恥ずかしくないのだろうか。まさになりふり構わずの光景であった。

一部始終を見てから庭に出て水遣りをしてピアノを弾いた。札幌出張になった はじめさんが夕食を家で摂るというので、野菜がいっぱい在るのでトマトパスタを作った。パスタは1時間くらい水に浸すのがベストかな。かなりモチモチでした。それにしても、明後日からの連休。初日はキタラでコンサートを聴いてから、カヌーに乗りたい気分でいたがテンションが下がる…。大型連休で国民は忘れると思っているようだから。本当に国民をバカにしきって、腹立たしい政権だ。そして、あの暴力的なやり方が採決だなんて、あまりにもふざけているし、認めることは出来ません。反対の声はもっともっと大きくなっていくことでしょう。

みかこ