昨年も発表会が終わっての車旅の初日はコンサートから始まった。明日も午後のキタラのフランス音楽を聴いてから同じ道東方面を目指す予定だが、久しぶりにカヌーにも乗りたい。はじめさんは、かなやま湖で乗りたいのだそう。私は出来れば然別湖も行きたい。折りたたみ式のカヌーは結構な荷物なので、キャンプはする気無し。最近は、ホテルが高くて札幌泊も困っているのだが、北海道全体が難しくなってきている。来月の函館もホテルは高くて無理そうだ。そういう時は無理せずP泊で良いと思う。

昨日は強行採決までの全てを何時間もかけて放送していたNHKだが、今日はニュースでしか放送されないのは何故なのか。どうでも良い再放送を流したりして、ものすごく悪意を感じる。野党の牛タン戦術を激しく批判する与党だが、野党の質問に全く答える気がない、全く違う答弁というか支離滅裂をダラダラ・長々としてきたのに、よく言うよ!と思う。その支離滅裂な答弁が続き、100回以上も審議が中断したりして、だんだん国民もおかしいなと気が付き始めたから、連休前に審議を打ち切っての卑劣な作戦に出てきたのは明白な事実だ。

昨年、膝の手術のために3週間入院した時にボスの「ビック・ベン」が元気かどうか、いつもはじめさんに聞いていたが、それほど長生きなのだ。あれから1年近く経とうとしている。しかし、ここのところ弱っているのが分かる。昨年の夏頃には、若い「バルーン」が6代目のボスになった。「バルーン」は最初は「ビック・ベン」を攻撃していたが、間もなくして避けるようになったのだ。「ビック・ベン」も老いを感じているからなのか全く「バルーン」に逆らう気は無いようだった。

「ビック・ベン」は、すぐそばに来る。パソコンのディスクに居ると、そばで見ている。朝は目が覚めると、いつもベッドサイドに居る。3年も一緒に居ると可愛いものだ。身体が大きくて頑丈なのは元祖ボスの「ライオン」譲りだと思う。一緒に出掛けられないのが玉に瑕だ…。

みかこ