よいち大好きフェスティバル/第31回 味覚の祭典

9月27日(日)
朝食。お肉やさんのメンチカツは、ふっくらとしてとても美味しいです。生憎の雨ですが、札幌からお友達のSさんと一緒に無料送迎バスに乗って味覚の祭典会場に行きます。

 

早速、ヤン衆鍋コーナーに行きました。整理券100円を買うという新しいシステムになったようですが、何年か前から有料にすることによって、スムーズになりました。私は、魚介がたっぷり入ったこのお鍋が大好きです。


ヤン衆鍋を食べているとパラっと降ってきたので傘をさしました。そして、傘が嫌いなので初めてkIUのポンチョを着ることに。とても大きくてビックリですが、明るい色と柄が楽しい気分になります。(^-^)

 

恩師には旅路という高級なぶどうを1箱送りました。そして、私たちは「にしんのマリネ」(400円)を2パック買って、ワインバルへ向かいます。大きな袋に入ったリンゴ(400円)もゲットしました。

 

にしんのマリネは、ワインにぴったりで凄く美味しかったです。大正解!ワインは赤の飲み比べ(1000円)にしました。レゲント、ピノ・ノアール、ツヴァイゲルトレーベルです。それと北海道ワインのケルナーをボトルで買って、みんなで飲みました。ただ、せっかく余市のお祭りなのに余市のワインを置かないのはどうしてなのかなと思いました。それが不思議であり、ちょっと残念でした。

初めてバスを利用しましたが、はじめさんも飲めて良かったです。ワインバルは昨年もあったようですが、ようやく有料で飲めるコーナーが出来て嬉しかったです。しかも、とてもあずましくて、寛いでワインを飲むことが出来ました。

 

それにしても、にしんのマリネがメチャクチャ美味しくて、みんなパクパク。追加を買いに行くと、ワイン好きな人が作ったお惣菜だという事です。サービスのエビも味付け良くてタマリマセン。(^-^)

 

NIKKAウィスキーバー。これは初登場だと思います。ワインバルのお隣にありました。

  

クレイズンブーケと、ロベルタというカクテルをオーダーしました。(各300円)お洒落で綺麗!勿論、美味しかったです。

 

やっぱり晴れました!青空がとっても綺麗で気持ち良かったです。

 

午後1時半からビンゴ大会があるので、ボトルで買ったピノ・ノアールを持って外へ移動しました。いつもお昼頃に帰るので、ちゃんとビンゴカードをもらっておけば良かったです。手元に2枚ありましたが、何にもあたりませんでした。はじめさんは美味しい美味しいお惣菜屋さんでエビやニシンを追加していました。3回も買いに行ったので、いっぱいサービスしてくれたようです。にしんのマリネが今年のイチオシでした。来年はチーズやパン、サラダとかソーセージのお店が出来たら嬉しいなぁ。午後2時半の最終バスに乗って帰宅。いやぁ、こんなに遊んだのは初めてです。帰りのバスの中から撮ったシリパ。ね、ゴリラに似ているでしょう?

自宅に戻って2次会。NIKKAに行きたいところですが、家の方が色々試飲出来そうです!?「やっぱり、シングルモルト余市が美味しい!」とSさん。竹鶴はお正月まで取っておくそうです。

3次会はガーデン焼き焼きです!ワイン&焼き鳥。朝のメンチカツも「かねしち」さんのですが、大きくて美味しくてお気に入りです。

中秋の名月。スーパームーンを見ながらのガーデンパーティとなりました。雨から始まったけれど、綺麗なおつきさまも見れて楽しい一日となりました。

みかこ

View Comments

  • こんばんは。
    味覚まつり、良かったですね。
    昨年は私も行くことができて本当に楽しかったです。
    今年も行きたかったのですが、
    あいにく都合がつかず行けませんでした。
    今年も知り合いのお店「棒丸内海商店さん」や
    「余市川温泉の茅根さん」も、
    お店を出されていたようですね。

    来週末の11〜12日は、おたるマリン広場にて、
    北後志ローカルフードチャレンジというイベントがあり、
    私が立ち上げた余市ブランド「余市堂」が初出店します。
    もしお時間がありましたら、ぜひお越しください。

  • カウボーイさん、こんばんは。
    味覚の祭典は、もっとこうなったら良いのになぁと
    思う点が多々ありますが、だんだん面白いお祭りに
    なってきて地元民としても嬉しいです。

    函館に行く予定なので
    残念ですが、またの機会に是非。

  • そうですか〜残念です。
    またの機会にはぜひお願いします。

    こちらは今日も30℃以上あり、汗ばむような陽気でしたが、
    北海道、余市町はきっと涼しいんでしょうね。
    9日に北海道入りしますが、夜は寒いくらいでしょうか?
    昼間も長袖シャツだけでは涼しいですかね?

    春や秋に北海道に行くときは、
    いつも服に悩まされます〜(^^);

  • 日中は半袖で過ごしていますが
    朝晩は寒いですね。
    ジャケットやカーディガンなど
    羽織るものがあれば大丈夫だと思います。
    私たちは旅行にフリースを持って出掛けます。

    フードチャレンジ頑張ってください。
    レポート楽しみにしています。(^-^)/

  • ありがとうございます。
    とても参考になります。

    ローカルフードチャレンジ頑張ります!

    みかこさんたちも
    函館旅行楽しんで来てくださいね〜(^^)/