難しい曲に挑戦したがる生徒さんたち

昨夜から凄い風で外は嵐でした。朝、外へ出ると教室の看板は倒れ、鉢に入った木も倒れ椅子やテーブルも片付けなかったので倒れていました。その傍らにビニール袋に入ったプルーンがどっさり!何故こんなにプルーンが在ったのか考えてみると、日曜日のお祭りあった日。3次会でガーデン焼き焼きしていた時にご近所さんに頂いたような記憶が微かにありますが、何しろお友だちとワインを飲んでいたのですっかり忘れてしまったのでしょうね。びっくりしました!幸いプルーンは無事でした。そういう意味では嵐で庭に出て良かったです。(^^; こんなに沢山頂いてありがとうございました。

嵐でしたが、小学校は3時間授業があったそうです。地元の生徒さんはレッスンに来ました。感想文を読むと、真っ先に来年の事が書いてあります。難しい曲を弾きたいと。それが大変だとわかっていても、がんばりたいです!という感想文は、実は毎年多いのです。簡単でラクな曲にして欲しいという生徒さんは居ません。これって、先生を見てそう思うのかしら…。難しいから選んでいる訳ではありませんが、まぁ挑戦しているという姿勢は伝わっているのかも知れませんね。

 

明日のオフ会に持っていくお料理を、はじめさんがバンバン作っています。これはチャーシュー。一切れ味見しましましたが、ジューシーです。今は鯖の味噌煮を作っています。午前中は大根と鶏肉のおでんを大きなお鍋に作っていました。私はサラダとカルパッチョの係です。野菜も採らないとね。

みかこ