発表会の後で飛躍的に伸びる生徒さんたち

今朝は寒くて、午前中レッスン開始前についに暖房を入れた。珍しく長い休みを経て発表会明けのレッスンは続いている。学祭の振替で学校が休みになったので午前中にレッスンをする事になった中1のIちゃんは、レッスンが待ち遠しかったのか25分も早く教室にやって来た。発表会ではスタッフとして大活躍してくれたIちゃんだが、とても前向きになったなぁと思う。

レッスンではあまり会話をしない子も、この発表会で何か雰囲気が変わった。リハーサルの時もそうだったが、話しかけてくるようになった。担任の先生が聴きに来てくれたのが、よほど嬉しかったのだろう。舞台の上のKちゃんは生き生きと、そして語りかけるようにピアノを弾いていた。

この春に転校してきたKちゃんは、自分の演奏の時に嬉しくてウキウキとしてピアノを弾いたと感想文に書いてあった。正にウキウキ感が伝わってくるようにキラキラとした音で華麗な演奏だ。

生徒さんにとって大きな目標となる発表会という場は、その後で躍動的に伸びるので、やはり大事な場なのだと改めて思う。

 


道の駅「とうや」と「ニセコ」で買ってきたお野菜で、おうち焼き焼きでした。最後にうどんを入れるのは我が家流。

みかこ