ピアノの調律と水槽の異変

昨日、ピアノの調律が入った。
我が家の調律師さんは多忙な方で、なかなか連絡が無く、
もしかすると具合でも悪いのではないかと、はじめさんが脅かすので
こちらから連絡を取って来て頂いた。やれやれ
私が主に弾くヤマハのグランドC7はペダルの遊びが相当あったらしく、
調整して頂いたのだが、まるで新品のピアノのような感触で、
その遊びに慣れていた!?私は最初弾きにくかった。
隣に置いている古い方のヤマハのG5は、C7に比べて
いつまでも良い状態を保っていて、昔の職人さんの腕が良かったのか、
たまたま良いピアノに当たったか、とにかく不思議だと毎回、驚かれる。
何せ、高校1年生の時に買ってもらったピアノだから・・・。
現在はレッスンの時の生徒さん用のグランドなので助かっている。

調律は3台分行うので、午前中は弾けない。
発表会のプログラムの印刷をお願いしに行ったり、お買い物に出かけた。
もちろんウォーキングを兼ねてなので車には乗らない。
発表会が近づいていて、ウォーキングの1時間半~2時間は
流石に重くなってきた。お盆休みは2日しか歩かなかった。
これからは、ますます出かけられなくなると思うので、
食事療法に切り替えようと思う。多分、無理。(^^;

グッピーのルーツである雄の「ぱく」が急死してから間もないが、
昨日は雄が3匹一気に急死して、かなりショックだった。
尾腐れという病気で療養中だけれど、一緒の水槽に居る
赤い子供プラティが夜になると寝ているグッピーの尾びれをかじるのだ。
それがストレスに、あるいはかじられた事によって病気になったかも知れない。
急死したのは消灯の時間、間もなくだったし、昨夜も電気を消した途端に
グッピーの様子がただ事ではなかったでので、はじめさんは赤い子供プラティを別の水槽に移した。ハイフィン・レッドバックミッキーはそんな事しないのに、
困ったものだ…。昨夜は、久しぶりに安心して眠れたようだ。
しかし、本気で寝るグッピーは何だか可笑しい気がする。

みかこ