晩秋を彩る花たち

玄関のサンパラソル・ルージュが艶やかに咲いています。葉っぱもツヤツヤして綺麗ですよね。昨年はこのお花が綺麗な時期に入院して退院した時は冬だったのでダメにしてしまいました。今年は家の中に入れて越冬させたいと思います。

春は白や黄色のお花が多かったですが、秋はピンクが似合うかも。相変わらず不安そうな表情のライオンと明るい牛が良いコンビです。

窓辺に置いているストレプトカーパスは場所が良いのか、何度も咲いてくれるので嬉しいです。

 

だいぶ感想文も集まりましたが、毎年決まって書いてこない生徒さんが居て、教室で書いています。(^^; 気になるのは、漢字を書けない子が意外と多い事です。本を読まないのか、書くという機会が少ないのか、分かりませんが大きい生徒さんも、ひらがなばかり。私も毎日ブログを書いていますが、ペンを持って書いていないので、全員分の感想文を書く時、漢字を調べることが時々ありました。そう、学生の時は辞書を傍らに置いて調べたものです。辞書愛好家でもありました。

今年は例年よりも遅い時期に小学校の学芸会があり、来週はスケジュールがバタバタしています。3連休の中日に行う学校もあって、ちょっとびっくり!でも、その後に代休があるようで旅行に出掛ける生徒さんも居ます。教室では「お弾き初め会」の曲を決めている事もあって、だんだん師走に向かっている感じがあり、今年も残りわずかだなぁと思う今日この頃です。

みかこ