10月12日(月)
昨夜はもの凄い風で車が揺れた。珍しく道の駅「なとわえさん」に早く到着したので映画を2本観た。かなり古いので「GONIN」という映画。主演は佐藤浩市だから面白いのだろうと思って見始めたら、殺し合いに次ぐ殺し合いで、車は揺れるし怖かった…。うーん、これは得てではなかった。次は中谷美紀さんの「しあわせのかおり」。こちらは良かったです。また早起きして海を見に行きました。

ちょっと寂しげな晩秋の海です。

売店が9時オープンなので朝食を摂りながら待って、昆布を買いました。朝風呂は恵風でフィンランド式サウナに入りました。今日は少しぬるかったですが、掛け流しの露天風呂が気持ち良かったです。

久しぶりにアイス118へやって来ました。ここでアイスは一度も食べた事がありません。私は飲むヨーグルト。はじめさんは飲み放題の牛乳で3杯おかわりしていました。さて、ランチに鮨「かわむら」を目指しますが、あまり時間が無くて、少々焦っていました。

 

電話で確認しませんでしたが、「かわむら」はやっていませんでした。今年は春にもふられました。次の候補地は中島廉売にある「シゲちゃん寿司」。ランチの爆裂15貫(1,200円)にしました。ここは立ち食いなので、ちょっと落ち着きませんでした。流石に15貫も食べたらお腹がキツイです。「かわむら」のは「小さいな握り15貫」なので丁度良い感じです。

最後に気になっていた「あん肝軍艦」を追加しました。これが一番美味しかったです。しかも80円でした!中島廉売に来たのは初めてで、野菜がとても安かったです。玉子焼き1本(350円)と筋子(500円)もGETしました。安いですよね~。

恵風では朝市がやっていたので、特大のタコの足(2,000円)、袋にたっぷり入った椎茸(500円)、「あけび」という紫の変わった果物?のようなのを勧められて200円で買いました。道の駅「さわら」では「ホタテ貝柱マヨネーズ」「頑固親父の塩辛」など。これが辛くて美味しいです。そうそう、お店には陳列していませんでしたが、「ガム子」というタラコは無いですかと聞いたら、奥にあって2つGET出来ました。(500円×2)。咄嗟に名前が出てきましたが、イントネーションが違いました。ガにアクセントが付くのではなく、最後の子に付くのです。函館っぽいなぁと思いました。丸い白いのはノイ・フランクの「ミートローフ」。これが好きです。

 

こちらもノイ・フランクで買ったチリの「ピノ・ノワール」。サラミ各種です。帰宅してからも尚、函館を満喫しました。今回の旅も新しい発見があり楽しかったです。

みかこ